読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けーえむ。

ただの雑記ブログ

「無駄を削る」努力をしなければならないー自分への戒めとこれからの目標

f:id:keigo-andante-17:20170411233258j:plain

4月になり、僕の高校生活も2年目に突入した。来年には再び受験生になっていることを思うと、時間の経過があっという間だったように感じる。

 

1年間、高校生として過ごして、時間に余裕がない時が格段に多くなったと思った。

f:id:keigo-andante-17:20170411233720j:plain

僕は、小学5・6年生の時は毎朝5時に起きていて、登校までの朝の余裕のある時間が2時間ほど、自分の趣味の時間として使っていた。今では、毎朝5時半に起きたとしても、余裕のある朝の時間は30分ほど。しかもその時間も授業の予習・復習に消えてしまうため、時間に辛うじて余裕を持てるのは、夜の時間だけ。あとは、睡眠を削って作るしかない。

しかし、このようなことを言っている割には、無駄に時間を使っていることが多いように感じる。YouTubeにほとんどの時間を取られている、自分が悪いのだが。特に寝る前に観ていることが多く、これは睡眠の質にも影響する。これからは、それを抑えると主に、日々の行動パターンをしっかり定めていくつもりだ。

最近では毎日、腕時計を身に着けて時間を気にするようにしている。実際「時間は作るもの」というのはよく聞くが、本当にその能力をつけていかなければ、と思った。

 

今年度は、勉強・部活との両立を図りながら、私生活・趣味も充実させていきたい。このブログでは、書きたいことを書いていくつもりだ。始めて2ヶ月が経過したが、まだまだ記事数は少ないのでこれから増やしていきたい。また、外では友達と遊びたい。

インスタも始めた。ゆっくりとこちらのほうも更新していきたい。

そして、勉強面では、これまでの復習をして、これからの未習内容も頭にインプットさせなければならない。

気が重くなりそうだが、この先も頑張っていこう、当たり前の話だが。