Juvenile

ただの雑記ブログ

Juvenile

【Windows10】パソコンが調子悪くなったから初期化したのだが

僕は、Gateway NV56R-H54D/Kという機種のノートパソコンを4年ほど使ってきたのですが、昨年Windows10にアップグレードした頃から調子が悪い時が度々ありました。

 

ということで、今回は初めてのパソコンの初期化を行いました。

 

 

初期化する目的

前述の通り、初期化する目的はパソコンの不調を直すため。新しくユーザーアカウントを作って、アカウントを移行するだけという手もありますが、4年間で不要なファイルもたくさん残っていると思い、それらをまとめて削除するために今回の初期化に踏み切りました。

f:id:keigo-andante-17:20170311145413p:plain

Windows10にしてからブルースクリーンの表示回数も増えた

 

大切なデータのバックアップは忘れずに

初期化するにあたって、インストールされているソフトはもちろん、写真や動画、音楽などの個人のデータも工場出荷時の状態に戻ります。それ故、バックアップを怠ると、後々泣くことに。これがとても面倒で僕はずっとパソコンの初期化をためらっていました。

大切なデータは、USBやSDカード、クラウド等に保存しておきましょう。

f:id:keigo-andante-17:20170311153411j:plain

初期化後にインストールし直すソフトは、どこかにメモしておくと後で楽。

 

いざ、初期化。

まず、設定アプリを開いて、「更新とセキュリティ→回復」

f:id:keigo-andante-17:20170311195817j:plain

すると、「このPCを初期状態に戻す」というのがあるので、「開始する」

 

あとは、データを引き継ぐか、Cドライブのみ初期化するか(パーティションが複数に分かれているとき)どうか聞かれた後、自動で行われます。

初期化後初めての起動は焦った

初期化後、僅かにHDDの読み込み・書き込み速度が向上しました。

f:id:keigo-andante-17:20170311201207j:plain

初期化前

f:id:keigo-andante-17:20170315193153j:plain

初期化後

まあSSDにしたらケタ違いの速度が出るのだろうが、僕にはそんなお金はありません。

改善したところを挙げるとするならば、そのくらいだけ。

 

じゃあ、どのような部分で焦ったのか。

 

ストアアプリの消滅

何故か、自分のパソコンからWindows Store自体が消滅しました。本当に原因不明。あまりWindowsストアアプリは利用していなかったので、まだこれは許せる範囲内。修復方法もあるらしいが、面倒なのでスルーした。

 

iTunesがインストールできない問題

パソコンの音楽は、所持しているiPodとの同期をスムーズに行うため、iTunesでまとめて管理していたのだが、それがインストールできなくなりました。

調べた修復方法はすべて試したが、ダメでした。

 

どうしようか迷っていたところ、下の記事を見つけ、それをもとにWindows10を上書きインストールしました。

Windows 10 を上書き(修復)インストールをする方法

すると、ストアアプリも無事インストールされ、ともに問題が解決しました。たぶん、システムファイルの一部分が欠落していたのだろうか。

 

(Windows10の上書きインストールは、データ・ソフトを引き継いだまま行えます。)

 

その後、以前よりも快適に使うことができるようになりました。写真や動画も大量に削除したため、HDDの空き容量は初期化前より100GBは空いたと思います。

 

これで、無事パソコンの初期化は完了しましたとさ。おしまい。

 

 

合わせて、こちらの記事もどうぞ!

音楽ストリーミングの自動課金を確認しておこう。使っていないなら解約。

【PSN,Apple,Google】IDを忘れてもログインへと辿り着く方法。

広告を非表示にする