
けーえむ。

書きたいことを書くブログ

Google Play Musicで音楽を全部管理すると、すごく楽

f:id:keigo-andante-17:20170420201315p:plain

Google Play Music。日本では2015年に正式にサービスが開始され、月額980円で3500万以上の曲を好きなだけ聴けるようになるサービスです。CMも放映され、ご存知の方も多いと思います。

 

しかし、980円を払わなくても、今持っている曲を無料で自分のクラウド上に保存できる機能を使えることはご存知でしょうか?今回は、それがとても便利に感じたので紹介したいと思います。

 

 

Google Play Musicで音楽を管理するメリット

Google Play Musicでは、最大50,000曲の音楽を自分のGoogle Play Music ライブラリに無料で保存することができます。ほぼ無制限で保存可能だと考えて良いです。

普通、パソコンからスマホiPodなどの端末へ音楽を転送するときは、USBケーブルで接続してから転送を行います。しかし、この機能を使えば、好きなときに、聴きたい音楽を好きなだけ聴けます。(持っている曲に限りますが)また、端末に直接保存しないので、容量の節約にもなります。

f:id:keigo-andante-17:20170420233549j:plain

しかし、そうすると毎回データ通信を行ってしまいますが、ダウンロードをすることもできるので、「お気に入りのよく聴くアルバムはダウンロードしておいて、後はストリーミングで再生する」という使い方で端末の容量の消費を抑えることができます。

 

サポートされているファイル形式

Google Play Musicでは、MP3、M4A等、様々なファイル形式がサポートされています。しかし、高音質(ロスレス)の音楽は、アップロードする際に320kbpsのMP3へと自動的に変換されます。

 

最大10台までの端末制限

端末制限は、最大10台。そのうち、スマートフォンは5台までとなっています。

端末の取り消しは1年間で4台までとなっているので、安易に端末を追加しない方が良さそうです。

早速やってみる。

パソコンから曲をアップロードする

PCからGoogle Play Musicへの曲のアップロードは公式ソフトのGoogle Play Music Managerを使って行います。(Chrome版のGoogle Play Musicでも行えますが、途中で転送が止まる可能性があります)

f:id:keigo-andante-17:20170420202210p:plain

音楽ファイルが保存されている場所を指定し、

f:id:keigo-andante-17:20170420202255p:plain

f:id:keigo-andante-17:20170420202314p:plain

今後追加した曲も自動でアップロードするか選べば、

f:id:keigo-andante-17:20170420202346p:plain

あとはソフトが音楽のアップロードを行ってくれます。

f:id:keigo-andante-17:20170420202003p:plain

ソフトのUIはこんな感じ。

 

アップロード後。

f:id:keigo-andante-17:20170421221956p:plain

アップロード後、アップロードしたアルバムはすべてGoogle Play Music上で表示されます。

 

アルバムのジャケット写真の変更

f:id:keigo-andante-17:20170420235101p:plain

基本的に、アルバムのジャケット写真は自動で表示されますが、表示されないアルバムもあります。

f:id:keigo-andante-17:20170420235257p:plain

その時は、自分で画像を追加することができます。また、パソコンのブラウザ上から、アルバムのアーティスト、ジャンル等、情報編集を行うこともできます。

 

f:id:keigo-andante-17:20170421223057j:plain

僕は、iPodを持っていて、今年で使い始めて5年目になるのですが、最近空き容量が少なくなってきて、どうするべきか、と迷っていました。この機能の存在を知り、よく聴くものだけをiPodに入れておいて、あとはストリーミングで再生するという方法で、音楽の賢い管理ができるようになった気がします。

「無駄を削る」努力をしなければならないー自分への戒めとこれからの目標

f:id:keigo-andante-17:20170411233258j:plain

4月になり、僕の高校生活も2年目に突入した。来年には再び受験生になっていることを思うと、時間の経過があっという間だったように感じる。

 

1年間、高校生として過ごして、時間に余裕がない時が格段に多くなったと思った。

f:id:keigo-andante-17:20170411233720j:plain

僕は、小学5・6年生の時は毎朝5時に起きていて、登校までの朝の余裕のある時間が2時間ほど、自分の趣味の時間として使っていた。今では、毎朝5時半に起きたとしても、余裕のある朝の時間は30分ほど。しかもその時間も授業の予習・復習に消えてしまうため、時間に辛うじて余裕を持てるのは、夜の時間だけ。あとは、睡眠を削って作るしかない。

しかし、このようなことを言っている割には、無駄に時間を使っていることが多いように感じる。YouTubeにほとんどの時間を取られている、自分が悪いのだが。特に寝る前に観ていることが多く、これは睡眠の質にも影響する。これからは、それを抑えると主に、日々の行動パターンをしっかり定めていくつもりだ。

最近では毎日、腕時計を身に着けて時間を気にするようにしている。実際「時間は作るもの」というのはよく聞くが、本当にその能力をつけていかなければ、と思った。

 

今年度は、勉強・部活との両立を図りながら、私生活・趣味も充実させていきたい。このブログでは、書きたいことを書いていくつもりだ。始めて2ヶ月が経過したが、まだまだ記事数は少ないのでこれから増やしていきたい。また、外では友達と遊びたい。

インスタも始めた。ゆっくりとこちらのほうも更新していきたい。

そして、勉強面では、これまでの復習をして、これからの未習内容も頭にインプットさせなければならない。

気が重くなりそうだが、この先も頑張っていこう、当たり前の話だが。